おいしく美肌、健康に!!よくばりはとむぎ茶

今回ご紹介するのは、私も気に入り何度かリピート購入しているはとむぎ茶です。

はとむぎ茶という名前自体は、聞いたことがある方もおおいのではないでしょうか。

ハトムギとは漢字で鳩麦と書き、イネ科ジュズダマ属の穀物です。

ペットボトル飲料や、シリアルに含まれていることもあります。

実は、ハトムギに含まれているヨクイニンという成分は、生薬としても利用されているんです。

いぼをとる効能や美肌への効果があり、ヨクイニンという商品名で販売されているので、見かけたことがある方もいるのではないでしょうか。

その効果は、病院で処方されることもあるほどです。

そんな信用できる効果を持つはとむぎをお茶としてのもう!というのが、はとむぎ茶です。

今回の記事では、はとむぎ茶の健康・美容効果についてお伝えしていきます。

おすすめのはとむぎ茶も紹介しているので、ぜひ、最後までおつきあいください。

 

1.はとむぎのさまざまな効果

①いぼ、にきび、しみ、そばかすなどの肌荒れの改善効果

はとむぎ(ヨクイニン)には、いぼや肌荒れを改善する効果があると言われています。

漢方の考え方となるのですが、いぼや肌荒れは、肌に汚れやメイクがつまり、雑菌が繁殖することで起こります。

肌トラブルが原因で水や熱が正常に排出されなくなると、肌の中に水分が多たまり、じゅくじゅくしてしまい、少なすぎると乾燥につながります。

これが原因となり、肌の乾燥やいぼなどの肌荒れなどが起きてしまうのです。

これを改善してくれるのがはとむぎ(ヨクイニン)です。

豊富な栄養素を含んでいることから、はと麦は美肌効果の高い穀物として知られています。

はと麦に含まれる栄養素の中でも代表的な成分がコイクセノライドと呼ばれる、はと麦特有の成分で、高い美肌効果を持っています。

コイクセノライドは、肌の新陳代謝を促進しながら、角質層の細胞の代謝を速めてくれる効果があります。

要は、古い肌から新しい肌へと生まれ変わるターンオーバーを促してくれるということです。

肌トラブルで傷ついた肌を素早く修復してくれるのですね。

さらに、はとむぎ茶は体内の老廃物を排出する効果を持っています。

みなさんが悩みやすいニキビ、しみ、そばかすなどのお肌の悩みも、肌代謝を高め、老廃物を出すことで解決してくれるのです。

最近ではアトピー性皮膚炎の治療にも使われるそうです。

 

②ダイエット効果も期待できる

ハトムギ茶にはカリウムや食物繊維、アミノ酸が含まれています。

カリウムは体内にある老廃物や余分な水分を体外に出してくれる働きがあり、

むくみの防止に繋がります。

また、アミノ酸には新陳代謝を促進する効果があります。

他にも、食物繊維には、余分な糖や脂肪が体内に吸収されるのを抑えてくれる働きがあります。

ダイエット中の飲み物としてもおすすめですし、運動しているときの水分補給として利用するのもいいですね。

また、脂の多い食事を食べるときにははとむぎ茶を飲むといった使い分けをしてみるのもいいかもしれません。

③便秘の予防・改善に効く

便秘という悩みを抱えるひとは意外と多いものです。

便秘の原因として考えられることは

・水分不足

・食物繊維の不足

・腸の動きが弱い

・運動不足

・過度の緊張を感じている

・慢性的に便を我慢している

などの理由が挙げられます。

普段からバランスのいい食事をとることや運動をしっかりすること、睡眠をしっかりととることが一番の改善方法ですが、はとむぎ茶を取り入れることで手軽に改善の補助をすることが可能です。

はとむぎ茶には食物繊維も豊富に含まれているので、はとむぎ茶を飲むことで水分不足と食物繊維不足を補うことができます。

ふだんの生活習慣を整えながら、補助的にはとむぎ茶も取り入れていてはいかがでしょうか。

 

動脈硬化の予防

はとむぎ茶にはビタミンB2が豊富に含まれています。

ビタミンB2には過酸化脂質の分解を促進する効果があります。

過酸化脂質とは、体内に蓄積すると生活習慣病の原因ともなる動脈硬化を進行させる、体にとっては好ましくないものです。

ビタミンB2は過酸化脂質を分解することで、血液中に中性脂肪コレステロールが蓄積するのを防ぐことで動脈硬化を予防します。

また、ビタミンB2は細胞の新生や再生を支える働きもありますので、成長のビタミンとも呼ばれます。

ビタミンB2は落花生やレバー、牛乳、卵、緑黄色野菜などに多く含まれており、熱に強く、光に弱いのが特徴です。

ビタミンB2は脂質代謝との関わりが深く、疲労回復にも役立ち、医薬品としても活用されています。

④貧血予防効果

現代人に多くみられるのが鉄分不足です。

鉄分が不足することで、貧血を引き起こすのですが、最近では、隠れ貧血というもの存在します。

隠れ貧血とは、ヘモグロビンは正常値なのに体は鉄分が不足した状態になってしまっていることです。

特に女性は毎月の生理で鉄分不足になりやすい状態にあります。

鉄分を積極的に摂取することにも有効なのが、はとむぎ茶です。

はとむぎ茶は鉄分を豊富に含んでいるので、飲むだけで不足している鉄分を補うことができるのです。

ちなみに、鉄分はビタミンCと一緒に摂取すると吸収率が高まるので、2つ同時に取り入れることをおすすめします。

⑤疲れやすさにも効く

はとむぎ茶には、アミノ酸もたくさん含まれています。

アミノ酸とは、タンパク質を構成する成分で、疲労の原因となる乳酸の発生も抑制してくれます。

乳酸は、運動後の筋肉痛の痛みを発生させる原因にもなるので、はとむぎ茶を飲むことで筋肉痛をやわらげる効果も期待できますよ。

他にも、傷ついた筋肉を修復してくれる役割もあるので、ふだん運動をする方にもおすすめです。

 

以上がはとむぎ茶の効能のご紹介でした。

①いぼ、にきび、しみ、そばかすなどの肌荒れの改善効果

②ダイエット効果も期待できる

動脈硬化の予防

④貧血予防効果

メリットがたくさんありすぎてよくわからなくなってきますね(笑)

自分の求める効能をもし見つけたら、一度試しに飲んでみてください。

ちなみに私は①のにきび対策目的を主として利用しています。

家族には③④を勧めたいので、こっそり夕飯のお茶をはとむぎ茶に変えちゃうことも!!

味は、すこし渋みがありますが、麦茶に近い味がします。

とくにこのがばい農園のものはマイルドで飲みやすい味になっているので、何回かリピート中です。

前回の記事でも触れましたが、私はお茶には無農薬のものを求めます。

お茶は葉を利用してつくられているので、農薬の効果をからだに受けやすいからです。

その点でもこのがばい農園のはとむぎ茶をおすすめします。

ちなみに私はがばい農園の回し者ではありませんよ(笑)

 

www.amazon.co.jp

 

f:id:teineinakurashiovo:20211025144218p:plain

がばい農園のはとむぎ茶 絵にも癒されてます。