不思議なお茶、バタフライピー

わりと有名になったので、知っている方も多いと思います。

タイのハーブのひとつ、バタフライピーです。

これを飲むからタイの女性はいつまでもきれいだと言われています。

日本では蝶豆として知られています。

深い青で、酸性の物質を加えると紫に変化する、不思議なお茶です。

ほんの少しの量(花びら2~3枚)で色がばっちりでるので、非常にコスパもいいです。

今回は、インスタをするような女性に人気のバタフライピーについてご紹介します。

 

1.バタフライピーの効果は?

アントシアニンが豊富

アントシアニンは、ポリフェノールのひとつで、抗酸化作用をもつ物質です。

なので、バタフライピーティーを飲むことで、若返り、アンチエイジング効果が期待できます。

他にもアントシアニンには、毛細血管を守ったり、血管拡張作用、血小板が固まるのを防ぐ作用(血小板凝固抑制作用)があります。

そのため、血栓症動脈硬化の予防にもつながります。

アントシアニンはブルーベリーなどにも含まれており、目にもいいですよ。

 

2.注意することはある?

血小板凝固抑制作用があるので、生理中は避けましょう。

また、子宮収縮作用もあるので、妊婦さんは飲んではいけません。

妊娠中は飲めないハーブティーが多いので、必ず医師に確認するよう癖をつけてくださいね。

 

3.バタフライピーの使い方

お茶にする以外にも、ゼリー作りに使用したり、鮮やかな色を活用したアレンジはたくさんあります。

味はすこし豆っぽい味がする感じですかね。

わたしは一度興味で購入してみましたが、豆っぽい味が苦手で飲みきれませんでした。

リピート予定はないです。

先ほども伝えましたが、非常にコスパがいいです。

少量でよく色が出るので、ほんの少しあれば十分です。

なので、姉とはんぶんこしました。

はんぶんこした姉は気に入ったようで、色を楽しみながら全部飲み切っていましたよ。

なので、味の好みはひとそれぞれなのかもしれません。

参考程度に。私が購入したバタフライピーをご紹介します。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07D6C6C9N/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=chachachane0b-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B07D6C6C9N&linkId=8d851b7289cafd3f21f7dce661081486

f:id:teineinakurashiovo:20211031161831p:plain

買うのは一袋で十分です…。