完成までの楽しみ。

体の痛みは今週は大丈夫そう。

代わりに不安が少し強いかな。

でも不安は、抗不安薬で対処できるから。

ほんとうはあまり飲みたくないけどね。

仕事は順調。

14時までがっつり働いている。

困ってそうな人を探して、サポートさせてもらうようにしてる。

自分がしてもらったら嬉しいことを。

体力が大丈夫そうだったから、15時に延ばしてもらえないか看護長に相談してみた。

まだ早いんじゃないかなあ、って。

焦らなくていいよって。

確かに焦ってたかも。。。

だって、病棟は15時までが忙しいから。

だから私が帰る14時はちょうど忙しくなってきた時間でもあって、それって少しずるいって思ったの。

15時に延びれば、もっともっとみんなの負担を減らせるんじゃないかって。

でもそうだな。少し早いか。

復帰して2週間目。

ゆっくり行こう。

今は土日、水曜日休み。

まだ水曜日のお休みは必要かな。

今日はずっと朝から調子悪くて自分のことだけして過ごしてた。

ピアノ弾いたり、資格の勉強したり、ゲームしたり本読んだり。

そしてユーチューブ見ながら寝落ち。

いつも寝落ち。

寝ても寝ても眠い。

1日何時間眠ってるんだろう。

抑うつがないだけで、すごく楽。

これからは自分の楽しいをみつけたい。

他人と比較したり、完璧を目指すことをやめたい。

もともとそんなタイプじゃなかったのに、仕事して変わっちゃったんだよね。

いい意味ではあるけど、どちらかというと強迫性。

できなくてもいいじゃん、もともと不器用なんだから。

ゲームだって負けてもいいし、ピアノだって音外してもいい。

少しずつ上達していって、その過程を楽しめれば。

調子悪いときすみっコぐらしのペーパークラフトつくってたけど、今思うとその時、頭の中、楽しいっていうよりも早さを求めてた。

少しでも早く完成させようって。

なにかに追われるように。

そうやって楽しむものじゃないもんね(笑)

今だから、客観的にわかるけど。

淡々と自分のペースで生きていきたいな。

あとは、誰かのためになることをしたい。

自分が得たもの、持ってるもので誰かを助けられるなら、喜んで差し出したい。

今回死ぬことについて考えて、生きることについて考えられた。

病気はすごくつらかったけど、この経験はムダなものじゃなかったって今は思える。

これから先、完治できますように。