美容にも健康にもプロテイン

何かと話題に上がることが多いですが、プロテインについて詳しく知っていますか?

バランスよく食事をとることを心がけている方でも、意外とタンパク質は不足していることが多いです。

たんぱく質は私たちの体を作る、非常に大切な成分です。

プロテインを飲むことで簡単にタンパク質を補給できるので、食事のバランスに自信がない方は、補助的に飲んでみることもおすすめです。

今はいろいろな種類のプロテインが発売されています。

フレーバーつきのものや、プレーン味などタイプもたくさんあるので、その中で自分好みのものをみつけてみるのもいいでしょう。

 

1.プロテインって何?

プロテインとは、直訳すると「タンパク質」のことです。

プロテインという物質というように解釈してしまいがちですが、栄養素の名称なのです。

プロテインは、肉や魚、卵、乳製品などから摂取できます。

おもに体をつくる物質で、人間が生きていくためには欠かせないものです。

皮膚や筋肉、髪の毛、さらに血液や免疫物質など、人間の体のほとんどがタンパク質でできています。

それほど、人間にとっては必要不可欠な存在なのです。

しかし、それほど重要な役割をするたんぱく質ですが、十分に摂取できている自信はありますか?

2.プロテインの種類

商品化されているプロテインには、いくつか種類があります。

もしあなたがなにかの目的をもってプロテインを購入する場合、その目的に合ったプロテインを選択する必要があります。

プロテイン自体は、パウダー状となっており自分で牛乳や豆乳などに溶かして摂取する方法や、プロテインバーなどの形態で摂取するかたち、またはジュースのように、すでに飲める状態になって売られているものがあります。

それぞれのプロテインの特徴を説明していきますね。

 

ホエイプロテイン

ホエイプロテインの原料は牛乳です。

吸収のはやさを特徴としており、筋肉修復効果が強いです。

運動をした直後や、空腹時の起床直後に摂取することがおすすめです。

筋肉をつけたい方や、健康を目的としてプロテインを摂取したい人はこのホエイプロテインが向いています。

ホエイプロテインは、WPC(Whey protein Concentrate)とWPI(whey Protein Isolate)に分けられます。

一般的なホエイプロテインはWPCです。

WPIはWPCをさらに精製し、脂肪、糖質を除去し、たんぱく質含有量を高めたタイプです。

そのため値段がWPIのタイプのほうが高くなることが多いです。

ホエイプロテインのデメリットは、乳糖不耐症の方が摂取するとおなかをくだしてしまう可能性があることです。

その場合には、乳糖を除去しているWPIタイプのホエイプロテインを選択するといいでしょう。

 

ソイプロテイン

ソイプロテインは、大豆を主に使用しているプロテインです。

ビタミンやミネラルも入っているので、美容を目的としてプロテインを摂取している方に特におすすめです。

ホエイプロテインと比較し腹持ちがよく、脂肪分も少ないためダイエットに向いています。

また、大豆を使用しているのでイソフラボンが含まれています。

イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをするため、女性特有の不調を改善してくれる効果も期待できます。

そのほかにも、血流を改善してくれるため、ニキビや肌荒れの改善効果もあります。

美容を目的とするならば、ソイプロテインがおすすめです。

 

 

カゼインプロテイン

カゼインプロテインホエイプロテインと同じく、牛乳を主成分とするプロテインです。

しかし、ホエイプロテインと違い、吸収速度がゆっくりであるため、腹持ちのよさが特徴です。

そのため、つい間食をしてしまうなど、ダイエットをしたい方に向いています。

乳糖不耐症の方はおなかを下してしまう可能性があるため要注意です。

 

3.プロテインの飲み方

①注意すること

プロテインはからだにとって必要なものですが、ただやみくもに摂取すればいいというものではありません。

必ず商品に表記されている摂取量を守ってください。

また、腎機能の悪い方が摂取する場合には、必ず主治医の先生に相談することをおすすめします。

②摂取のタイミング

筋肉をつけたい方は運動の直後に摂取することをおすすめします。

美容効果目的では、就寝する1時間前に摂取するのがちょうどいいでしょう。

髪や肌の修復に役立ってくれます。

 

4.ちょっと特殊なお話

私自身は、筋肉が付きにくい虚弱体質で、太れないことがコンプレックスです。

また、うつ病を患っており、いろいろうつ病に関する情報を集めていたところ、こんな本を見つけました。

川徳美さんという精神科医の方が書いた、「すべての不調は自分で治せる」という本です。

気になったので、こちらの本を購入して読んだところ、サプリメントホエイプロテインうつ病がよくなると書いてありました。

また、うつ病以外にもがんやアルツハイマー病など、さまざまな疾患の治癒につながると記載されていましたので、もし気になる方は、ぜひ読んでみてください。

ちなみに私は実際にホエイプロテインサプリメントを購入し、摂取していたのですが、面倒くさがりやな性格なので、断続的にしか続けることができていません。

うつ病がひどくなった今、改めて藤川先生の著書を読み返して実践してみようと考えています。

うつ病に効果があるかどうか、ということだけではなく、プロテイン自体が健康に効果があることは確実なので、効いても効かなくても損はしないと考えています。(笑)

今はうつ病の意欲低下の影響でシェイカーを振ってプロテインをつくることが結構重労働(とまではいかないけど)なので、頑張りすぎずに頑張りたいと思っています。

 

おすすめのプロテインをご紹介します。

こちらは値段も手ごろで、ホエイプロテインだったため購入しました。

牛乳でといて飲んでおり、これ自体は味はしませんが、オリゴ糖を入れると飲みやすくなっておすすめです。

飽きもこないので、続けやすい商品です。

私がこの商品を選択した理由は、安価な値段であるだけでなく、砂糖や合成甘味料、保存料、着色料、香料、増粘剤、消泡剤などを一切添加していないからです。

健康になるための食品に食品添加物が入っているという矛盾が赦せない人間なので…。

 

 

ちなみに紹介した本はこちらです。

うつ病だけではなく、いろいろな疾患について幅広く記載されているので、もし悩んでいることがありましたら一読してみることをおすすめします。

内服すべきサプリメントについても詳しく記載されています。