ごぼう茶の効果、効能とは?若返りの飲み物と言われる秘密!

今回ご紹介するのは、ごぼう茶です。

ごぼうのお茶ってまずそう…」という声が聞こえてきそうですが、意外にも飲みやすいんですよ。

私は食事の時や、体が冷えたときに選んで飲んでいます。

ごぼうはもともと、中国からきた漢方だったそうです。

だから、はっきりとした効果があるのですね。

今回は、ごぼう茶を飲むことでのメリットについて、ご紹介します。

最後には毎回恒例の、飲みやすいごぼう茶についてのご紹介もあるので、ぜひぜひ最後まで目を通してみてください。

 

ごぼう茶のメリット

①免疫力アップ効果

ごぼう茶にはサポニンという成分が含まれています。

サポニンは、免疫機能をつかさどっているナチュラルキラー細胞を活性化する効果があります。

そのため、体内に侵入した悪い菌をやっつけてくれるのです。

体を温める効果もあるので、風邪をひいて弱っているときにもおすすめです。

ちなみにこの作用は、生のごぼうよりも加工したごぼうのほうが強いそうですよ。

 

脳卒中、心臓病予防効果

ごぼうに含まれるサポニンは、他にも作用があります。

それは、抗酸化作用、創傷治癒作用などです。

それらの効果により、血管をきれいにし、血液をさらさらにしてくれる効果があります。

その結果、動脈硬化を予防し、脳卒中心筋梗塞を予防してくれるのですね。

 

③肩こり、冷え性改善効果

サポニンは血流もよくしてくれるため、肩こりの改善や、冷え性の改善もしてくれます。

女性に多い悩みなので、特に、女性に飲んでほしいですね。

体が温まるだけでも免疫力が上がったり、代謝がよくなったり、プラスの作用がたくさんあります。

 

④がんの予防効果

ごぼう茶を飲むことで、大腸がんの危険因子「二次胆汁酸」の分泌量が減少することが分かっているそうです。

また、さきほどお伝えしたサポニンの創傷治癒効果は、傷ついた細胞の修復をしてくれるので、がんの細胞発生も予防できます。

 

⑤腸内環境改善効果

ごぼう茶に含まれる水溶性の食物繊維「イヌリン」には、便通をよくして、腸内環境を整える作用があると言われています。

また、それだけでなくごぼうには善玉菌の餌となるオリゴ糖も含まれており、善玉菌を増やすことで、悪玉菌を減少させる効果も期待できます。

 

⑥血糖コントロール効果

イヌリンには、血糖値をコントロールする作用もあります。

食後の血糖値の上昇を抑制してくれるのです。

血糖が気になるかたもぜひ飲んでみてください。

 

⑦美肌効果

一番気になるのが、この美肌効果です。

サポニンには、コレステロールや脂肪を吸着してくれる役割があります。

そのため、皮脂の過剰分泌を抑えてくれます。

これにより、毛穴が目立たなくなり、肌がきめ細かくなります。

また、サポニンにはアンチエイジング効果もあります。

強力な抗酸化作用があり、これにより、老化を防ぐことができると言われています。

私はこの効果を求めて、ごぼう茶を飲んでいます。

 

以上がごぼう茶の健康作用でした。

健康茶のいいところは、普段の飲み物をこれに置き換えるだけでいいことです。

手軽にケアができるというところが、めんどくさがりやな私にはとても魅力的ではまっています。

 

最後に、私がよく飲むごぼう茶をご紹介しますね。

オーガライフのごぼう茶は、国産のごぼうをまるまる使って作られています。

ノンカフェインなので、寝る前に少しゆったりしたいときにもおすすめです。

特殊な工程で作られているので、深みのある甘い味わいとなっています。

 

www.amazon.co.jp