結婚願望の心理

最近考えてみた。

果たして私はほんとうに結婚したいと思っているのか。

結婚報告を受けて、おめでとう!!は思う。

でも。

うらやましい、は思ったことない。

私が結婚したいと思った瞬間は、誰かに頼りたくてつらかったとき。

それって、きっと違うよね。

結婚って支え合っていくものだし、片方が誰かに寄りかかるのは違う。

無条件に、ただ傍にいたい、それほど好きだと思う人に出会えたなら違うかもしれないけど。

将来ひとりになったら怖い、は思う。

でもそれも、結婚の理由にはならない気がする。

だから私にはきっと結婚願望はない。

子供も、甥っ子と姪っ子がいればいい。

わたしの結婚願望の心理は、「みんなが離れていくことがこわい」

結婚がしたいわけじゃない。

友達がいて、すきなものがあったらしあわせなんだ。

だからこれからは、他人と比べてどうとか、無理に合わせようとしないで自分のペースでいこう。

最近は公認心理師の勉強を再開した。

昔すべてメルカリで売り払った参考書を買い戻して。

あと1年も猶予はないけど。

自分の体験とか、行われた治療について知りながら勉強できるのは楽しくて。

これってこんな感じだったんだ!って楽しみながら勉強してる。

合格できてもできなくても、結果よりも過程。

今はそう思えるから。

自分のために、楽しんで勉強してる。

あとはずっとできてなかった読書。

やっと本が読めるようになった。

自己啓発系の本って、どれも書いてあることは一緒。

もともとは引き寄せの法則をベースにしてるものばっか。

それでも楽しくて読んじゃうけどね。

きっとザ・シークレットを読むだけで十分なんだろうなあ。

実際どうとかじゃなくて、自分が毎日を楽しく生きていくために必要な知識。

何を目的に生きるか。

少しずつでもいいから、すぐに成果にならなくても、小さなことを続けていきたい。

気づいたら完成してた!!って感じでもいいと思う。

そんな感じで、気負うことなく毎日を過ごしていきたい。

来年の目標でもあるかな。

そういえば、最近復職に伴って文字を書くお仕事をセーブしてたんだけど、継続契約してる業者さんから気持ちばかりのボーナスをもらった。

2000円。

月々の契約金も3000円のお客さんだけど、その気持ちがとても嬉しかった^^

いつも文章にフィードバックをくれて、ここがよかった、とか伝えてくれる。

わたしの書いた文章を大切にしてくれること、すごくありがたいことだと思う。