看護師として必要なこと

最近また疲れ始めてる。

仕事は楽しい。

私は看護がだいすきだ。

疲れるのは、周囲の人とのすれ違い。

看護観の違いといってもいいのかな。

過剰に酸素を投与し続けたり、昇圧剤を始めたのにその効果を判定しないまま次の勤務に送ったり。

患者さんの身を守るために必要なこと、病棟のひとはしていない。

でも私が主張したところで誰にも伝わらない。

上の人に相談しても、「こみゅにけーしょん不足」のひとことで片付けられる。

自分たちが、患者さんの命をあずかっているって自覚、あるのかな。

みんなでちゃんとすれば、もっといい看護ができるのに。

患者さんを危険にさらすこともなくなるのに。

でも結局これも、私の「こみゅにけーしょん不足」なんだよね?

便利な言葉。

疲れてきた。

何か伝えようとすると、攻撃されたと思って重箱の隅をつついてくる。

攻撃したいわけじゃない。

ただ患者さんの身を守りたいだけなのに。

それは、私が悪いの?

みんなにうまく伝えられない、状況を変えられない私が悪いの?

最近休みの日もずっとそのことを考えてる時間が増えて。

動悸と息苦しさが出てきた。

理由もなく涙が流れてることもある。

楽しいって思う感覚が少し鈍ってきた。

悪化してきてるって思う。

でも、その考えをとめることができない。

私は、自分にマイナスなことでも誰かのためになら伝えたいと思ってる。

だから、伝えてる。

伝えなかったら、人間関係もトラブルなく過ごせるのかもしれない。

今の自分の行動、考えが自分の首をしめてるってわかってる。

それでも、患者さんのために動きたい。

私じゃなかったら、違ったのかな。

もっとうまくできてたのかな。

うまく伝えられない私が悪いのかな。

なんだか疲れてきた。

きっとみんな、私は病気だから体調が悪いんだって思うんだろう。

八つ当たりしてる、とでも認識してるのかな。

そうじゃないのに。

自分の仕事をこなすことは全く問題ない。

むしろ楽しくて、はかどるし、充実した時間を過ごしてる。

つかれたな。