甘くておいしいなつめの美容・健康効果

なつめって知っていますか?

中国を原産としている栄養たっぷりのフルーツです。

世界三大美女である楊貴妃が好んで食べたと言われています。

中国では「一日3粒のなつめを食べると歳をとらない」とまで言われているそうです。

小さくて、見た目もかわいい赤い色をしています。

干して食べたり、料理に使用したり、加工したり。

食べ方もいろいろです。

今回紹介するのは、なつめ茶です。

飲んだことがある方は意外と少ないのではないでしょうか。

なつめをそのまま使用しているお茶なので、ほんのり甘い味がします。

くせは強くなく、ノンカフェインなので、ほっとリラックスしたいときに飲むのに向いています。

いろいろと健康・美容効果もあるので、ご紹介しますね。

 

健康効果

1.食物繊維が豊富なので便秘予防、腸内環境を整える作用がある

なつめは食物繊維が豊富です。

なんと、ごぼうの2倍もの量の食物繊維が含まれています。

食物繊維を摂取することで便通を改善する効果もありますので、便秘予防にとりいれてみるのもいいでしょう。

また、食物繊維には腸内環境を整え消化吸収をよくする作用もあるので、おなかの調子が心配な方にもおすすめです。

 

2.鉄分が豊富なので貧血予防に最適

なつめには鉄分も豊富に含まれています。

鉄分が豊富というとわたしはプルーンを思い浮かべますが、なつめはプルーンの約1.5倍の鉄分を含んでいます。

なつめ茶として飲んでもいいですが、乾燥なつめはおやつとしても売られており、貧血気味の方は健康のためにおやつとして取り入れてみてもいいかもしれません。

 

3.パントテン酸が豊富

パントテン酸はビタミンB群の1種です。

食事で摂取したタンパク質等の代謝を高める作用があり、エネルギーをつくりだす手伝いをしてくれます。

それ以外にも、善玉コレステロールを増やす作用や、ホルモン、免疫抗体などをつくるなど重要な働きをしています。

 

4.葉酸が含まれている

葉酸も体の働きにおいて重要なビタミンBで、赤血球の合成や、遺伝子の合成に大切な成分です。

そのため葉酸は妊娠初期の女性にとってとても重要です。

胎児の発達に重要な役割をするからです。

妊娠初期に葉酸不足になると、神経管閉鎖不全を起こし、奇形や傷害を持ったり、最悪の場合死に至ることもあります。

 

5.サポニンが豊富に含まれており脂肪の蓄積を抑える

サポニンはほとんどの植物に含まれる成分です。

脂肪の蓄積を抑える効果があります。

また、サポニンにはさまざまな種類がありますが、とくになつめの持つサポニンには免疫機能を向上されて、ウイルスから身を守る効果もあります。

風邪をひきやすい時期になつめ茶で温まるといいでしょう。

 

6.カルシウムを豊富に含むため骨粗しょう症予防にも。

体内で一番多いミネラルはカルシウムです。

カルシウムはリンと結合し骨をつくっています。

女性の多くはカルシウムが不足しており骨粗しょう症になるリスクが高いので、将来のためにカルシウムを摂取するとよいでしょう。

 

美容効果

1.パントテン酸がビタミンCの働きを助ける

パントテン酸にはビタミンCの働きを助ける作用があります。

ビタミンCは美容に特化しており、肌や髪の美しさを維持する作用があります。

なので、ビタミンCと同時に摂取すると効果的です。

また、パントテン酸が日焼けを防ぐという研究結果もあります。

 

2.サポニンのダイエット効果

サポニンには脂肪の蓄積を予防する作用があり、また、食物繊維が豊富で便秘を予防するため、ダイエットの強い味方です。

カリウムも含まれ、むくみをとる作用もあります。

まさにダイエットをしたい方にぴったりですね。

 

3.フルクトピラノサイトがアレルギー予防になる

なつめに含まれるフルクトピラノサイトという成分が、アレルギー予防に作用します。

毎年花粉に悩まされるかた、なつめを試してみてはどうでしょうか。

 

なつめ茶はからだを温めてくれるため、手軽に摂取することができます。

カルディなどでも入手できるので、興味があったらぜひ購入してみてください。

私が記事を作成しながら飲んでいるのはこちらのジャヨンツリーのなつめ茶になります。

f:id:teineinakurashiovo:20211124065937j:plain



おいしいので記事作成の間に2杯おかわりをしていました。

また、近くで入手することが困難な方は通販でも手軽に入手することができます。

購入する際にはできるだけ無添加、香料・着色料不使用、砂糖不使用、保存料不使用の、自然の味を活かしたなつめ茶を選ぶといいでしょう。

 

 

 

なつめはなつめ茶以外に、ドライフルーツとして加工され販売されています。

甘くておいしいので、手軽に摂取できることが特徴です。

美容・健康効果が高いので、ダイエットの際おやつに食べてみてもいいかもしれませんね。