うつ病の重症度

入院中はさみの持ち込みが禁止だったから前髪が切れなくて。

だいぶのびて邪魔だったの。

だから今日美容院に行ってきた。

ほんとは後ろもショートにしたい。

少しでも髪のかける労力を減らしたくて。

お風呂とか、体力つかうし作業が多いし、いちばん嫌なんだよね。

だからうつ病がひどくなってからはゆっくり入れなくて、調子がいいタイミングを見計らってだーっと10分くらいで入るか、抗不安薬を事前に飲んで効いたころに急いで入ってた。

本当は、髪の毛のばしたかったんだ。

でも、それよりもいまはすこしでも楽なほうを選びたいから。

元気になったらのばそう。

美容院の予約はおっけー。

それまではがんばるか。

美容院、もう小さいころから通ってるところで、緊張なんてしたことなかったんだけど。

今日抗不安薬を飲まないで行ったら、動悸と不安が出ちゃって。

家族以外、だめなんだ、私。って思った。

ていうか、今記事書いてたら勝手にパソコン再起動されちゃったけど、そんなことあるんだね。

でもちゃんとこのページ開いたら書きかけのとこまで残ってて。

ブログの機能の優しさに感動した。

これからはこまめに保存しよう…。

楽しいことがあったあとは屍になる性質はまだ残ってるから、今日の昼間はわりと死んでて。

お部屋に引きこもり。

なんか今急にわからなくなっちゃった。

症状はちゃんとあるよ?

不安、不眠、動悸、中途覚醒早朝覚醒、意欲の低下。

だんだんよくなってきてるけど。

でも私って、なに?

うつ病?甘え?

もしかしたらうつ病じゃなくて、甘えたくて症状を自分で創り出してるとか?

考えられない?可能性あるんじゃない?

どうしてもわからないの。

他の病気と違って、採血とかレントゲンで判断できるものじゃないから。

自分の主観で症状を判断しなくちゃいけなくて。

先生に伝えなくちゃいけなくて。

でも、自分で伝えるって、その人の性格とかでいくらでも捻じ曲がるでしょ?

もしかしたら全然大したことなくて、でも自分が過剰に反応して病気ぶってるだけだったら、と思うと不安で怖い。

心配してほしい、とか、甘えたくて、とか、そんなりゆうで病気を創り出してたらって考えたら、わからなくなっちゃった。

入院中ずっと先生に聞こうと思ってた。

私のうつ病の重症度はどれくらいなんですか?って。

だって、調子がよければ明るいこと考えられるときもあるし、動けるし。

ほんとは、甘えたくて嘘ついてるんじゃないの?

過大に報告してるんじゃないの?

って、自分を疑ってた。

ずっと先生に聞きたかったけど、もし軽症だよって言われたらと思うと、それはそれで怖くて。

軽症なのに、入院したの?

軽症なのに、3カ月も図々しく休んでるの?

軽症なのに、症状がつらいって泣いて、人の同情を買おうとしているの?

怖くて、だから聞けなかった。

 

わかんない。判断できないよ。

あと1カ月のおやすみ期間。

先生からは、休みに関して言われなかった。

完全に私の判断で、屯用に頼らなくなって、抗うつ薬の調整が終わるのがきっとそれくらいだから、1カ月休ませてくださいって診断書書いてもらった。

ちょうど、職場の休みの期限も3カ月だったから。

でも、どうなのかな。

この状態でも、働いてるひとはいる?

どうなったら働くことが正解なの?

わからないよ。

私は甘い?厳しい?

ああそうだ、なんでこんなに自分の病気に疑いを持つか、わかった。

最初に辛くて駆け込んだ心療内科で、熱中症じゃない?って言われたからだ。

SDSシートやったらうつ病って診断してくれたけど。

2回目に悪化した時もそうだった。

希死念慮が出たって助けを求めたら、脱水じゃない?って。

抗不安薬は処方してくれたけど。

辛い症状、信じてもらえなくて。

 

今の先生はきっとそんなこと絶対いわないけど、でももうわからなくなっちゃった。

 

わたし、いつもあれだな。

言われた瞬間にはダメージくらわないのに、だいぶ後までひきずってるんだなあ。

鈍いのか?笑

3時。

起きたとたん思い出して、ジアゼパムを飲む。

これでしばらくしたら落ち着くかな。

そしたら少しまた、寝られるかな。