昨日は入院ちょうど8日目、希死念慮

昨日は完全に朝から死んでました。

だるくて、動けなくて。

パソコンは1度も開けなかった。

午前中看護師さんが点滴しにくるんだけど、自分では血管男性なみに出る自信が今まであったけど、4人がかりでルート確保状態になっちゃって、ちょっと自信なくした(笑)

できることなら人に迷惑をかけずにさらーっと生きていきたいのです。

昨日からアナフラニール点滴半量になった日。

最近元気が出てきてたから、退院を早めてほしいと交渉したら、点滴終了することに。

そして、夜眠剤で2時間おきに目が覚めることを伝えたら、バルプロ酸を眠前に追加することになりました。

最初、精神安定薬って聞いて、「そううつ?!え、そううつなの!?」とびっくりしたけど、そううつじゃなくても、ある程度気分の上がり下がりを一定にするためにつかうことがあるらしい。

メモメモ…。

午後はお散歩に1階に行かせてもらって、観葉植物がたくさん並んでるのを見学して、合間にラジオ体操とか塗り絵をしているおじいちゃん、おばあちゃんの入院患者さんをみて癒されてきました。

やっぱ好き…。

15時ころまでは非常に調子よかったのに、それから急に具合が悪化して。

いきなり焦燥感、希死念慮、動悸、呼吸苦が出てきて。

抗不安薬を久しぶりにもらいました。

しばらく平気だったのに、なんでだろう。

最近上がっていたせいか、それともアナフラニールが半量になったせいか…??

苦しくて、死に逃げたくて、ずっともがいてて動けませんでした。

看護師さんと話して少し落ち着いたけど、薬が切れたら(いつも5時間くらいでだめになる)またうごけなくて、同じ症状が出て。

希死念慮が強く出てたからうっかりコードを首に巻いてどれなら切れないかなあなんて試してました。

ちょっと、昨日はつらかった。

またお薬もらって。

こんな日は早く寝て夢の国に逃げてしまえ!!と思って、お薬が効いてるうちに高速でシャワー浴びて寝る支度して寝ました。

具合が悪くてもシャワーだけは浴びたいプライド(笑)

だってしっかり顔洗わないと肌あれるんだもん。

相変わらず1~2時間おきに目が覚めたけど、眠剤で朝まで対応し乗り切りました。

今日は夜から薬増えるから少し楽になるかな?

だといいな。

私は絶対なにがあっても病気には殺されないから。

家族を悲しませることだけはしないから。