精神科病院に入院するってどんな感じ?

自分に合った抗うつ薬が見つけられず、入院期間が延びてしまいました。

1回さしの点滴だから、血管が硬結して発赤になってかゆい。

リンデロン軟膏、ほしいなー。

最近ね、ひまなんだよ。

入院生活に慣れたせいで午後ずっと。

15分散歩に行かせてもらえるから、そこでストレスをなんとか発散してるけど。

外もコロナのせいで出られないしねー。

精神科の病院、実習行った人はわかると思うけど、特殊なんです。

入院時に持ち物チェックがあって、かみそりとか、ひも類とかすべて禁止。

自殺しちゃう人がいるからね。

自分はしないとしても、誰かが自分の持ち物から持ち出して自殺に使っちゃうかもしれない。

そんなもんで、入院のときにボディチェックと持ち物チェックがあって、危ないものは撤収です。

ほんとはドライヤーのコードとか、パソコンのコードとか充電器も対象なのかな?

私の入院したところはストレス緩和病棟っていって、おうちでゆっくり休めない患者さんがゆっくりする目的の病棟らしいので、わりと管理は厳密じゃない。

私はゆっくりというより、抗うつ薬を変更するのに自宅だと非常に苦しんだので、入院して調整してもらってるわけなんですが。

部屋はビジネスホテルみたいで、とてもきれい。

建物立て直ししたばっかなのかな?

居心地いいです。

でも、部屋以外は行く場所がない。

鍵がかかってて、ナースセンター以外いけないから、自分で自由に散歩することもできない。

少し歩きたいときもあるけど。

看護師さんに迷惑かけたくないから、「鍵あけて」はあまり言えない。

だからさすがに2週間入院となるとストレスがたまってくるかな。

爪切りもして入院してきたけど、もう伸びてきちゃったし。

でも借りたくはない。

薬もちゃんと管理されていて、夜は眠剤を飲んで眠る。

でも2時間おきに目を覚ましちゃう人間なんで、2時間おきに起きてまめまめLINE返してるよ。

そのまま寝られることもあれば、追加で眠剤貰わないとねむれないことも。

2時までならもらえるから、もらうとしたらその時間までに貰っておかないと、ねむれぬ夜を過ごすことになります。

辛し。

気持ちがつらくなったり、うつの症状が強く出たらナースコールして抗不安薬をもらって飲む。

すると落ち着く。

特殊なのは、そこらへんだけかな?

あとは普通の病院と一緒かも。

まああくまで私のいるところは、ほぼ精神科じゃないレベルの病棟なので。

うつで傷ついた心を甘やかしてもらうところです。

実習に昔行った重症の精神科の病院は、患者さんがきちんと薬を飲んだか口の中まで確認してたな。

まあ私も仕事のときはそれやってるけど。

だってたまに口の中に薬ためこんで、あとでぺってしてるおじいちゃんいるんだもんー。

それだけでもインシデントですからね、看護師と患者の攻防戦です。