薬が効いてきた?

土曜日から始まった薬の効果か、今日は朝から体が軽くてずっと起きていられた。

いつもなら朝ごはんたべて疲れて4時間くらい寝ちゃうけど起きてられたし。

家事もできた。

今日ならいける!!と、看護長に面談のお願いをして。

さっそく今日の午後に面談できることになって、会ってきた。

カウンセリングの結果と、今の内服薬を持って、全部話すつもりで行った。

今の看護長になら、全部話しても大丈夫だと思ったから。

原因が今の病棟にないことも、前の病棟のトラウマで今回体調を崩してしまったことも。

カウンセリングシートを見せて、説明した。

先生から働く許可が出れば、働けるし、自分の楽な勤務で働いていいって。

とりあえずしっかり動けるようになったのは今日からだから、しばらく様子をみないとわからないけど。

今日は看護長との面談のあと家に帰って、頼まれた買い物を散歩がてら歩いて買いに行くこともできた。

そのあとは疲れて爆睡。

でも一歩前進。

だから、この薬が効いていれば働くこともできると思う。

といってもこの記事を書いている今、夕飯を食べるよりも眠気が勝ってる。

夕飯は寝る前に食べればいいや。

それでも新しい薬に期待してみたい。

今後のことについて。

3カ月休むと、スタッフは憶測でいろいろな疾患を考える。

最終的に精神疾患だという結論にたどりつく可能性は高いだろう。

もうばれているかもしれない。

前の病棟で、朝はやく出勤できなくて責められたから、もうこの際、自分の疾患についてスタッフに説明しておくのもありなのかもしれない、と看護長との話で出た。

今の病棟で、そこを責められることがないように、自分を守れるように。

精神疾患は誤解を招くことが多いから、本当に信頼できる人にしか、今まで話してこなかった。

でも、今回3カ月も休んでいること、内服のコントロール中で症状が今後も不安定になることが考えられること、他の人とは違う勤務形態にしてもらっていることを考えると、勝手な憶測が飛び交うくらいなら、自分から伝えたほうがいいかもしれない。

どっちみち、頑張れるだけ頑張って6月には退職したいと思ってるし。

あとは、今は薬で動けているけど、効いてるのは対症療法の薬だから、まだ逆戻りしちゃうかもしれないってことと、頑張りすぎるとまた戻っちゃうってこと。

目にみえないものだし、私の場合笑ってごまかしちゃうから、つらくても周囲にわからないかもしれない。

笑顔で仕事してても、次の日にはダウンしてる可能性もあるって。

みんなの前に出てる自分は、薬を飲んで体調を整えてやっと出てきた自分であるということ。

怠けてるって思われる前に正直に伝えておいたほうが護身のためにいいのかどうか。

判断中。