受診日、治療経過

今日は受診日。

前より感情が不安定で何もないのに勝手に涙が流れてた。

抑うつがひどくて、明るいことを考えられなくて。

今日から新しい薬、気分安定薬が開始になった。

気分安定薬抗うつ薬に併用すると治療効果があがるらしい。

ついに内服薬は10種類になった。

しかたないけど、こんなに細かく治療してもらってるのに、よくならない現状に焦りが出る。

先生に申し訳ない。

抑うつのこと話したら、3段階ある階段の1段目と2段目の間なのかもしれないねって。

1段目は、睡眠。

2段目は、抑うつ

3段目は、意欲。

睡眠はばっちりクリアしてるけど、抑うつがクリアできない。

意欲も、たまに思い出したようにわくけど、すぐにどこかに消える。

12月の中旬には仕事復帰。

それまでに意欲は出したい、って思ってるけど。

焦る。全然前に進まない。

なんでうつ病は形にならないの?

仕事ってなれば、きっと笑顔を作れるから。

他の人は知らない。

この3カ月間。

みんなにとっては私はただ休んでいる人。

私にとっては、毎日つらかった。

たまに体調を整えて誰かに会って、楽しいって思えたけど、楽しさもその瞬間で終わってまたつらい日常が来る。

楽しさのあとには症状悪化で苦しむ。

うつ病の患者が楽しいを味わうことは許されないの?

不安、焦り、自己嫌悪。

動悸、抑うつ、たまに希死念慮

ずっと苦しくたって、他人からみたらそんなのわからない。

ぐるぐるに包帯でもしてれば、簡単な3カ月じゃなかったってわかるのに。

きっと他人からみたら私は「甘え」なんだろう。

どんなに心臓がえぐれそうに苦しくても、この痛みを同じに体験することはできない。

暗い気持ちも痛みも全部自分ひとりのもの。

虚しい。

みんながそんな考えじゃないってわかってるのに。

怠けだ、甘えだっていうのは一部の人間だって。

だけどたったそれだけのことも、今の私にとっては避けられない攻撃。

一撃くらったら致命傷になるかもしれない。

辛さをわかってほしいなんて傲慢かな。

私ががんの人の痛みを体感できないように。

今は、うつ病のきっかけをつくった環境を少し恨んでる。

それがなければ、こんなに苦しまずに済んだのに。

薬を飲まなくても、よかったのに。

人に迷惑をかけずに済んだのに。

どうして助けてくれなかったの?

攻撃したの?

看護師なら、上の看護師なら知識もあっただろうに。

眠れないって相談。

毎年ひっかかってたSDS。

なんのためにやってたの?

背中を押してくれる一言が欲しかった。

甘えなのかな、って考えて動けない自分を動かす言葉を。

そしたら、うつ病にならずに済んだんじゃないかって。

こんなにつらい思いをすることはなかったんじゃないかって。

いつもならポジティブ変換できるのになあ、今日は全然だめ。

うつ病になったから、生きる楽しみを知ることができた。うつ病になったおかげで、実際の病気になった人の気持ちや痛みを知ることができた。その分、人に優しくなれる」って。

今日はきれいごとにしか思えない。