復職後の様子、そしてコロナワクチン3回目

時短勤務で14時までにしてもらって、仕事は完璧にこなせるようになった。

動きもいいし、頭の回転もいい。(自分でこう言うのは変な気分)

ばんばん仕事はいろんな人からふられるけど、断れなくて全部こなしてる。

でもそれが自分の信念みたいなもんだから、無理しない程度にそれは続けたい。

自分が頑張ることで誰かが助かるなら。

てきぱき動けると気分いいし、患者さんとの関わりは受け持ち看護師ほど多くはないけど、看護はやっぱり楽しい。

仕事に復帰できてよかった。

今の自分にとってはこれが限界かな。

うちに帰るとすぐダウンで、爆睡して起きるとだいたい20時くらい。

夕飯食べて、お風呂入って、寝るとほとんど自分の時間はないけど。

へとへとで動けなくて、ずっと倒れてる。

今は体力温存が大切な時期だからしかたないね。

気になってたのは体の痛み。

筋肉痛とはまた違う痛みが出てきて、うつ病の症状に痛みもあるから、悪化してるのかって心配だった。

不思議なことに、朝とか仕事中はまったく痛くない。

家に帰るととたんに痛くなりだす。

最初は足だけだったけど、範囲が日ごと広がっていった。

最後には頭痛まであって、全身が痛かった。

そして鎮痛薬も効かない。

これがけっこうきつかった。

自宅の床をはうように移動する日々(笑)

毎日程度や広がり具合を評価して、週末受診のときに先生に相談しようと思って記録してたんだけど…。

木曜日にはついに痛みに耐えきれず大泣き。

「明日仕事休め」と家族に言われたけど、朝になると治ってるから。

そんなわけにはいかん。耐えねば。

そして、金曜日コロナの3回目のワクチン接種だったのよね。

タイミングが悪すぎた。

もともとの全身痛にプラスしてコロナワクチンの副反応…。

もうどれがどの痛みなのか判別つかないよね。

悪寒もあったから椅子にうずくまって震えてた。

カロナールじゃ太刀打ちできなくてロキソニン様に頼ったね。

さすがロキソニン、飲んだら体がすーっと楽になった。

土曜日の受診で先生に全身に痛みが出たことと、私の働き方はどうか確認してみた。

50%って言われてるけど、120%くらいで仕事してること、でもその代わり時短になったこと。

自宅に帰ると全身痛がつらいこと。

話したら、体が警告してるって教えてくれた。

無痛症って知ってる?から始まって、痛みは体が危険を教えてくれるためにあるってこと。

だから、私の痛みもそうって。

今薬を飲んでるけど、うつ自体が治ったわけじゃなくて、薬で動けてるってのがあるから、からだに負荷がすごくかかってるって。

でもその症状が続かなければいいよって言ってくれた。

朝には治って昼間働けてるからね。

安心した。

症状のこと、否定しないで聞いてくれたこと。

今までの先生はいつも症状を否定してたから。

あいまいな返答しかもらえなくて。

だからちゃんと答えてもらってうれしかった。

あと、今の働き方でいいって言ってくれたこと。

先生に聞いてよかった。

ていうか、改めて今の先生に会えてよかったな。

抑うつは最近全然なくて、やりたいことが出てきたしゲームもできてたり、勉強もできてる。

目標もできた。

疲れやすさはあるけど、今までよりも体調いいみたい。

幸せを感じることも増えてきた。

私のあこがれてた、小さな幸せを実感できる毎日。

夢じゃないな。

小さな目標をたてて、完璧じゃなくてもいいから過程を楽しみながら積みあげていく。

そんなことができるようになるなんて、とてもうれしい。

他の人にとっては当たり前のことかもしれないけど。

その当たり前が、当たり前じゃない人もいるんだよ。

嬉しい。