迫る復職

今日は診察日。

調子はほとんど安定していて、今気になるのは疲れやすいことくらい。

まだ長時間連続して動いてないからわからないけど…。

とりあえず月曜日に復職して火曜は休みにしてもらった。

そこでの様子で、1日働いたあとの次の日の様子を評価したいから。

体調がいいことがこんなに幸せなんて。

今はやりたいことも考えられるし、将来のこともポジティブにとらえられてる。

そもそも私、そんなにいじいじタイプではないのよ。

一時的にいじいじはするけど、すぐさっぱりするというか。

だから、やっぱりそれも病気のせいだったのね。

だんだん自分の性格なのか、病気のせいなのかわからなくなるのがうつ病の怖いところ。

でも今は、うつ病について自信をもって(?)話せるし、健康な思考とからだがいかに幸せなことなのか、熱く語ることができる。

病気になって得た自分の中での新しい考えについても、うつ病になったおかげでそう考えられるようになった、ってとらえられてる。

それがなにより楽で、しあわせ。

先生が言うには、回復中の段階であと1回大きい山があるらしい。

そこではしゃぎすぎたり頑張りすぎると、谷が深くなってつらさが増す、と。

私はすでに復職が決まって挨拶に行ったらハイテンションになってたから、意識して自分の気分をコントロールしないといけないね。

はしゃぎすぎない。

もう大きな谷はくだりたくないもん。

1月からは認知行動療法も開始する。

毎週2時間の講義。

うまく取り入れて、人とか薬に頼るだけじゃなくて、自分でも変わる努力をしないと。

そうしないと、きっと同じことを繰り返しちゃうからね。

よくうつの本に書かれているのは、「あなたはほんとうに病気になる前の自分に戻りたいですか」ということ。

一見病気になる前の自分が健康そうに見えているけど、病気になる原因があったから病気になったんだよね。

だから、薬で治っても根本が変わらなければ、また再発しちゃうと思う。

もうあんなつらい思いはしたくないから。

だから、根っこから自分を変えたい。

30歳、まだ間に合うよね?

カウンセリングでいろいろお姉さんとお話して、私は過程を大切にするんじゃなくて、結果を求めすぎているってことがわかった。

日常生活でも、大きなしあわせを求めすぎて小さなしあわせを見過ごしていたり。

これからは、過程を大切にして積み上げること、つくりあげていくことの楽しさも感じられるようになりたい。

日常生活でもそうだし、私には恋愛にも通じる話だった。

自分の感情に蓋をしやすい点に関しては、その日にあったことを書いてみて、振り返って、自分が嫌だと思うこととか、うれしいと思うことをあとでまとめて分析してみてはどうかって。

それを繰り返せば、自分がどんな人間かわかるってアドバイスをもらった。

だから、もらった言葉を守って努力してみたい。

とりあえず今一番気をつけるのは、元気なふりをしないこと、頑張りすぎないこと。

がんばらないでがんばろう!!