今のところ好調

ラツーダって薬をイフェクサーに足してもらってから、急に体調がよくなった。

体が軽くなって、眠剤を飲まなくても眠れる日が増えた。

周りを気にする余裕も出てきて、自分の疲れ具合を見ながら家事と育児を手伝えるようになった。

すごく楽。

今までがなんだったんだろう、ってかんじ。

まだ疲れやすさは残るけど。

ちょっと昼寝すれば回復する程度の疲労感。

だいぶよくなった。

まあ、家事と育児に追われて自分の時間はあまりとれていないけど。

もう少し元気になったらそこに自分の時間もプラスできるのかな。

パソコンも久しぶりに開いた。

どうしても家族といるとね、空気を読む。

疲れてるだろうな、お茶を飲んでもらおう(コーン茶激推し)とか、赤ちゃん泣いてるけど手回ってないな、抱っこしなきゃ、とか。

おいっこがかんしゃく起こしてる、誰も洗い物にたどりつけてない、お風呂の掃除して支度しなきゃ…

いろいろやることが多くなった。

でもそれは私が元気になっているから。

次は自分の時間をとれるくらい、元気になりたいな。

仕事復帰も決まった。

とりあえず。

最終決定ではないけど、月水金のフルタイム、受け持ち。

復帰した直後はほぼみんなフリーの仕事から始めるけど、看護長にメンバーとして患者さんの近くで働かせてほしいって伝えた。

先生の復帰診断書に「残業禁止」って書かれてたのはすこしプレッシャーだけど、今までも仕事時間内に終わって周りのフォローしてたから、大丈夫かな。。

仕事内容に関してはなにも不安は感じてない。

いちばんこわいのは、また悪化するんじゃないかってこと。

辛かった、3カ月。

みんなからしたら「3カ月も休めていいじゃん」って思うかもだけど、私にとってはほぼ毎日症状があって辛かった。

思い返すと、3カ月間人間してなかったなあ、って。

友達と会う時とか、受診のときだけ人間になって、うちに帰ると人じゃなくなる(笑)

今みたいに、体が軽くて機敏に動けること、思考がクリアでポジティブなのがうそみたい。

しかし心配なのはやっぱり悪化。

今回も表面上なんのトラブルもなく悪化したから、それが心配。

思考の偏りは存在する。

私がやらないと、私が手伝わなかったからみんなが仕事終わらない、とかそんなことばっか気にしてて、自分軸で過ごしてこれなかったこと、いつも何かに追われるように時間をつかっていたこと、その癖を治していかないと。

1月から認知行動療法に参加する。

そこで学べること、明らかになることもあるかな。

いずれにしても、今の健康も薬で維持されているもの。

減薬しても大丈夫になるまで、調子には乗らないようにしよう。

抗不安薬なしで、イフェクサーだけになったら少し安心かな。

そこを目指して。

これからは楽しみをつくって毎日を楽しく過ごしたい。

他人と比較して焦ってた自分とさよならして、自分を減点しない生き方をできるように勉強したい。