谷をくだる

突然谷をくだりだした私の感情。

夕方になって突然。

なんの前触れもないから、突然のコントロールの効かない感情の変化に戸惑う。

ふだんはいらいらほとんどしない人間なんだけど。

いきなり理由もなくいらいら。

いらいらするって、つらい。

誰かにあたるわけにもいかないし。

夕飯中も疲れて横になっちゃう感じで。

すぐに自室にひっこんで、被害者を出さないようにした。

しばらくなかった抑うつも同時におそってきた。

やっぱり、つらいこの感じ。

ずっと続いたら、また逃げ出したくなっちゃうだろうな。

自分をほっぽって。

しばらく調子が落ち着いてたから、今月後半は予定を詰め込んでて。

リハビリがてら、いろんな人に会ってみよう!って思ってて。

12月12日でちょうど3ヶ月めのおやすみになっちゃうから、復帰の目標はそこを目指してる。

 

一応1日置きとかに予定組んでるけど、今になって心配になってきた。

当日、だめな自分になってたらどうしよう。

死んでたら、どうしよう。

相手にいやな思いをさせちゃうくらい笑顔になれない自分だったらどうしよう。

心配になってきた。

当日キャンセルしちゃうかもしれないし。

でもそんなひどいこと、できない。

それに失敗したら、毎日続く仕事のときもそうなっちゃうかもしれないし。

こわい、こわい。どうしよ。

今まで安定してたから、わりとプラスにとらえられたけど。

でも大丈夫かな、寝て起きたら調子よくなってるかな。

谷をくだってるだけ。

だから、今つらいのはもう少しでよくなる兆候。

そう信じててもいいかな。

つらい。苦しい。

最近無理しないように過ごしてたのに、どうして?

気をつけててもだめになっちゃうの?

治療しても無駄なの?

いやになっちゃった。

こんな病気、嫌だよ。

すがりたい。