これからの方針について(再)

とりあえず今は抗うつ薬を増量中。

イフェクサーを150mgまで1週間ごとに増やすらしい。

150mgといえばたしかSSRISNRIの中間くらいだったような。

そしたら、私の場合は不安に対しての作用を強めたくて、意欲向上に対してはあまり強めたくないってことなのかな?

最大量じゃないもんな。

よく先生が言ってる高い山を作っちゃうと、その分谷が深くなってつらくなるって。

だから山をつくらないようにしたいんだろうね。

今は、多少の谷くらいで、前みたいに深い谷はなく生活できている。

疲れやすくはあるけど。

睡眠も、食事もとれてるし。

でも山のない生活は、少し寂しくはある。

すごい楽しい!!って高揚感が前ほどあんまり感じないから。

そうなると、もともとの高揚感が病的だったのか?

みんなうつ状態で病院にかかって、高揚感とかは楽だから病院にかかる人はいないんだって。

そりゃそうよね。

これからは気分安定薬を併用して、気分が安定、上がりすぎないように管理していきたいらしい。

薬で感情をコントロールされて、なんだかロボットみたいだね。

でも、それでも一時期のひどいうつより苦しくなくていい。

死にたいほどのつらさはもう味わいたくない。

もう反復性うつ病って診断されているから、再発率次はもっと高くなっちゃうから。

でも私はしあわせだな。

家族の理解も、職場の理解も得られて。

友達もいて。

これから強化したいのは友達のところだけど。

もっといろんな人と深く仲良くなりたい。

大人になって友達って難しいけど、どうしたらいい?

異性の友達だとどうしても恋愛になっちゃうし、かといって同性だと結婚だったりで遠くに行っちゃったりするし。

難しいね。

あともう少しのお休みは、このコンディションを保ちながら、いろんな人と交流する。

無理しない程度のペースで予定を組んであるから。

人に慣れて、復帰への準備をする。

併せて週一のカウンセリングと診察。

カウンセリングでやりたい内容はなんですかって聞かれて、

・8割に抑える方法

・他人との距離感

・オン、オフの切り替え方

って言ったけど、他にあるかな。

どんな感じで進めてくれるのか、こないだは初回だったからよくわからなかった。

こないだ話したのは、私が過剰に心配していて、当の本人には迷惑だった、って話をした。

そのことについて私はこんなにしてあげたのに、って思いましたか?って聞かれて、悲しいとは思ったけど、自分がまた距離感を間違えてしまったんだな、踏み込みすぎちゃったんだな、と思いました。って答えた。

だってそうだから。

いつもそう。

心配しちゃう性格と、白黒はっきり早くつけたいせっかちな性格で、恋愛で何回も失敗している。

恋愛じゃなくても。

友達のラインもそう。

だれにでも愛想よく振舞うけど、実はラインがはっきりしてて。

どんなに信用していたとしても、その人が私の中の信用できないラインを越えたらもうそこから友達として認識しなくなる。

だから私の友達は表面上は多く見えてもほとんどいない。

自分でそんなルールつくって、さみしいかな。

でも自分を大切にできるようになるためにだいじなルールなの。

カウンセリングの結論とかでないからよくわからないままに終わるけどね。

まあいいや。他人だからこそ話せる。自分の黒い部分。毒。

ふだん人に話したら負担をかけると、遠慮する部分。

カウンセリングで出していけたらいい。

そういえば、最近みたゲーム実況で、傲慢という言葉が出てきた。

傲慢…そうか、優しさも一方的なものになれば傲慢なのか。

相手が求めてない優しさは、傲慢。

押しつけの優しさ。

難しいね。いろいろ考えると。

となると過剰に他人に優しくする意味はないんだろうな。

優しすぎる彼も、傲慢。

その彼を心配しすぎた私も、傲慢。

自己満足。