何もないってだけでしあわせ

今日は朝から気分がよくて、本を読んでのんびり過ごした。

ほんとうは気晴らしにピアノを弾きたいけど、おいっこが実家にいる間はきっと弾かせてもらえないんだろうな。

今はなにをするにも語尾が「やだ」とか否定形で、それもかわいいんだけど、ちょっと今の時期のおばさんにはきついのだ。

だから余裕があるときだけしか関わらないようにしてる。

そういえば今日の朝面白いことがあって。

私が疲れて床に転がってたら、お母さんが「最近床におもちゃ転がってるから、片付けないとね」って言ったの。

そしたら2歳児が直後に「さきちゃん転がってるよ」って。

私はおもちゃかい!!って、しばらく笑い転げた。

思いっきり笑えるって楽しいな。

今日はこころの中にもやもかかってなかったから、1回もジアゼパム飲んでない。

アカシジアが少し気配あったから、ひどくなる前にと飲んでおいたけど。

悪化することもなく。

非常に落ち着いた体調の日だった。

余裕があったからパソコンの記事を書く仕事を久しぶりに1件仕上げて。

日光を浴びながらメルカリを出しに行って。

少しお散歩もして。

それでもそんなに疲れなくて、らくだった。

健康って、ほんとうにありがたいことなんだよね。

なくして初めてわかる。

薬なしで眠れるってすごいんだよ?

動悸とか息切れがなく人と接することも。

散歩に行く体力があるとか、お風呂に入る元気があるとか。

楽しみにしてることがあるとか、好きなものがあるとか。

食べたい食べ物が頭に思い浮かぶとか。

そんなひとつひとつのことが、ほんとうにありがたいこと。

なくして初めて気が付いた。

このまま、気を緩めずに今日を終わらせたい。

最近は本を読めるようになってきたから、ゆっくり本でも読みながら。