大乱闘三昧の日

昨日は高校のときのお友達とゲーム三昧。

一応まだ家族以外と会うときには薬が必要で、抗不安薬を事前に内服した。

飲まないと、不安とか緊張が出ちゃったりするんだよね。

しばらくは必要かな。

ゲームって、うつにいいらしいよ。

もちろんこころに悪影響がありそうなゲームはだめらしいけど、精神科の看護師さんにはぷよぷよとかがいいらしいよ、って勧められた。

無心でなにも考えずにできることがいいんだって。

そのときは底の底を生きてたから、ゲームなんてできるわけないじゃん!

ぷよぷよやる元気なんてないよ!!って思ってたけど。

少し復活して思った。

ゲーム、いい。

本よりテレビより集中できるし(テレビなんてもう1カ月みれてない)、相手がいるとゲームやる気スイッチをいれてくれる。

1人だと、ゲームを起動する意思までいかないんだけどね(笑)

入院中、ひまでやたらにメルカリでゲームを買いあさっていたので、ソフトが一気に増えました。

これから生きる楽しみのひとつに、友達とゲームをすることを追加したい。

ひとりでできることもあるけど、私の場合はひとりじゃないほうがよさそう。

週1くらいでやりたい!!すごく楽しかった!!

私の嫌われるところはここよね、自覚はあるけど。

好きだと距離感保てなくて一般的な距離感が分からないっていう…。

だからおいっことの距離感も近くていま、「さきちゃんは、ぶー!!」とか、「みー君病院に連れていきます」とか、まだ少ない語彙を使って拒絶されている。

距離感、むずかしー!!

一般的には月1とか月2らしいよ、集まりは。

みんな、私以外との関わりの時間があることを、ついついわがままで考えから消し去っちゃうのです。

直さないとね。

大乱闘すごく楽しくてはまる。

ピカチュウを使いこなせるように頑張り中。

だいぶうまくなってきたけど、まだまだ上達したいし、高度なコンボ技も身につけたい。

何回もピカチュウをロケット頭突きからの落下自爆させちゃったから、もうロケット頭突きは封印したほうがいいかもしれないな…。

あとは川に落ちて5回は溺れさせたかも。

溺死…。

さんざん大乱闘をやって、最後にマリオパーティーもやってみた!!

昔64でやったけど、だいぶ新しくなってて、全神経を集中させてやったよ!

映像も可愛くて癒された。

職場の先輩をおうちに招待してマリオパーティーをする予定だったから、ちかいうちに予定組まないとね。

入院になってつぶれた予定だから。

マリオパーティーサイコロ以外にもいろいろ遊び方ありそうだったなあ。

今まで食欲ほとんどなくて、夕食以外は何も食べないことが多かったの。

でも、昨日はお昼に「おなかへった!!」って感覚が強く出て、友達の持ってきてくれたいちごメロンパンをすごいはやさで食べてしまった。

帰ってからの夕食も、むさぼるように食べた。

食欲があるって、しあわせなことなんだなあ。ほんとに。

長い時間は難しいけど、屯用つかいながら6時間くらい、活動できてる。

職場復帰を考えてるから、薬とうまく付き合いながらこのペースで社会復帰をしたい。

SSRIから量を増やすとSNRIになるイフェクサー

少ない量だと不安に効くセロトニンが、多い量になると意欲の向上に効くノルアドレナリンが増えるちっと不思議な薬らしい。

でも、これが効いてきればきっと抗不安薬なしで頑張れるようになるはずだから。

自分と先生を信じよ。

今回再発しておもったのは、誰かと過ごす時間の大切さ。

いろいろ話をして、もちろん真剣な話も、くだらない話も、

そういうのが大切なんだって思ったから。

ほんとに友達でいたいって思う人とは、いつまでも関わりを続けたい。

私が助けてもらった分、困ったときは私が助けたい。