退院できる!!復職に向けてやること

やっと退院だあー。

明日。入院してから20日経ちました。

とりあえず。

退院したらいろいろやることがあります。

まずは市役所!!

精神科の自立支援医療の申し込みをすぐにしないと!!

去年の8月に発症して、いままでなにも知らずにいた(笑)

精神科の受診と薬代が1割負担になるんだって。

だれか、教えてよう…。

会計のひととかわかるじゃんよう…。

まあべつに今知れたからいいけど。

必要なのは先生の診断書と、それをもって市役所のなんとか科に行くこと!!

これは明日1回荷物置きに帰ったらひとりでやる。

そして、職場の人事課に年末調整のはがきを2通とハンコを届けること。

と、入院したから保険の紙を組合にもらいに行くこと!!

残念なのは明日看護長がいなくて診断書を提出できないこと。

明後日またいかなきゃならないのだ…。

かなしみ。

そして、各所へのお礼を支度すること。

これはすこしゆっくりめに行こう。

20日が外来だから、そこらへんまでに支度できれば。

やることたくさんだけど、漏れがないように少しずつ、ね。

 

からだのことでやることは、復職に向けて支度を始めること。

なんせ、2か月苦しんで人間やめてましたから。

人間に戻らなくちゃね。

半月は実家でがんばろう。

お風呂掃除と洗い物とトイレ掃除は私の仕事!!

規則正しい生活を退院後もする。

22時就寝、7時起床!!

体力回復のため、日光をあびながら朝の散歩!!

セロトニン生成(笑)

ストレッチしたりピアノを弾いたり本を読んだりして過ごす。

思考を柔軟にしたいから、本をしっかり読みこんで、柔軟な思考を身につけよう。

少しずつ料理もリハビリしたいかな。

生活を取り戻していこう。

これからやりたいこととか、人生を他人じゃなくて、自分で楽しむ方法をみつけよう。

自己肯定感も高められるようにトレーニングしながら。

あとは約束した遊びをそこに取り入れて、友達と交流していけたら完璧。

いつも8割にしなさいと言われているところを12でやってしまうくせがあるので、今後そこは外来でのカウンセリングで治していこうかと。

あとイフェクサーはどんどん増量予定らしい。

それで足りなかったら、他の補助の薬を併用する、と。

先生にすべてお任せします。

ほんと、今回の幸運は今の病院に通えたこと。

ちゃんとした治療を始められたこと。

アナフラニールを切るのはつらくて、家では毎日スマフォを握りしめながら泣きすぎて過呼吸になってたけど。

入院して、点滴に置き換えてもらったことで、苦しまずに薬を変えられた。

ほんとうにつらかった。

苦しみをとってくれて感謝します。

これから今残っている症状がどんどんよくなることを期待して。

そしていつかは未来が楽しみでしかたないって思えるようになるために。

がんばりました、自分。

みんなありがとう('ω')