高貴なホワイトティー 白茶の効能について知ってみよう!!

ホワイトティー、白茶はご存知ですか?

一時期アンチエイジング作用が他のどのお茶よりも優れていることから話題にのぼりました。

中国でつくられているお茶で、白い産毛のようなものが生えた見た目をしていることが特徴です。

増産が難しいことから貴重なものとして扱われ、昔は皇族のものしか飲むことが赦されなかったそうです。

味は高級感を感じる、甘めの紅茶のような味わいがします。

白茶は非常に香りがよいため、香水やハンドクリームに白茶の香りが使われることもあります。

個人的には白茶はコーン茶に並び一番好きかなーってかんじですかね。

すごく飲みやすい!

ごはんにも合うし、上品なお菓子にも合うイメージかな。

うん、ケーキと相性よさそう。

代表的な白茶には、銀針白毫(ギンシンハクゴウ)、白牡丹(パイムータン)

というものがあるそうです。

ちなみに、少ない量ですが白茶にはカフェインが含まれています。

ただ、非常に微量であるため、妊婦さんであれば1日あたり100mgのカフェイン摂取が上限とされているので、1杯を200mlで算出し、1日5杯程度は飲んでも問題がないという計算になります。

 

1.白茶の効果

①美人のもとと言われる由来

白茶にはからだにいい成分がたくさん入っています。

その代表が、カテキンポリフェノールです。

どちらも他のお茶にも入っている成分ですが、白茶の成分は他のお茶と比較し成分が非常に濃いことが分かっています。

このポリフェノールカテキンを含むことから、「若返りのお茶」「美人のもと」とも呼ばれているそうです。

アンチエイジング効果

濃いカテキンのことを、エピガロカテキンガレーというそうです。

ポリフェノールも他のどのお茶よりも多い3倍の量含まれています。

そのため、体がさびていくこと、すなわち酸化を防ぐと言われています。

強い抗酸化作用があることから、しわやたるみなどの老いを防ぐと言われています。

③美白や肌のうるおいを保つ

カテキンポリフェノール以外にも、ビタミンなどのミネラルが豊富に含まれています。

抗酸化作用に相互して、ビタミンの力が加わり、美白や肌のうるおいを保つといった作用もあります。

そのため、最近ではその成分が注目され、化粧品などにもその成分が使われるようになってきました。

また、白茶には新陳代謝を促進する効果もあると言われています。

まさに美容のためのお茶といっていいですね。 

④脂肪を燃やす

新陳代謝をよくし、脂肪を燃焼しやすくなる作用もあるため、ダイエットにも最適です。

利尿作用やデトックス作用もあるので、体の中の不純物を取り除いてくれます。

⑤がんを予防する効果

白茶の効果は世界中で研究されているそうです。

中でも注目なのは、ガンの発生を予防する効果。

予防だけではなく、細胞の増殖を抑えてくれるそうです。

コレステロールを除去してくれる

白茶はコレステロールも除去してくれます。

そのため、血圧を下げる効果も期待できるそうです。

コレステロールを除去することで血流の改善効果も期待でき、血圧を正常値に近づけることもできるそうです。

⑦免疫の活性化

白茶を飲むことでインターフェロンという成分が5倍も増えるそうです。

インターフェロンは体の中に入ってきた悪い菌をやっつけてくれる作用があるので、免疫の活性化に作用してくれます。

⑧リラックス効果

白茶には、「テアニン」が含まれています。

「テアニン」とはアミノ酸の一種。

緑茶にも含まれています。

テアニンにはお茶のうまみをひきたててくれる役割があり、さらに緊張を和らげて興奮を沈め、リラックスさせてくれる作用があります。

そのため、寝る前などに白茶を飲むとリラックスでき、からだも温まるので、自然に眠気を誘ってくれるのです。

⑨便秘にも効果がある

白茶には、腸の蠕動運動を促す効果もあります。

腸の蠕動運動が弱い人は、硬くてうさぎのふんのようなコロコロの便になるのですが、蠕動運動が活発な人は、しっかりとした健康的な便が出るのです。

また、カテキンには善玉菌を増やす効果もあります。

善玉菌が増えると、腸内環境を整えてくれるので、便秘自体になりにくくなるのです。

便秘になると体に毒素がたまるので、どうしてもお肌にも影響が出ちゃいますよね。

便秘予防にも白茶はおすすめなので、ぜひ飲んでみてください。

 

 

 

以上が白茶の効能になります。

味も上品なうえに、こんなにたくさんの効能があるなんて驚きですよね。

とても高貴な味のするお茶なので、ぜひ一度試してみてください。

寝る前に一杯飲んだらしあわせな気持ちで眠れそうー…

11月10日に退院した私は、退院後からさっそく白茶を飲んでいます。

紅茶に近い、上品な味が本当に好きなんです。

アンチエイジング作用の強いお茶なので、無理やり家族にも飲ませていますよ。

そういえば、入院中悩まされた便秘も、白茶を飲み始めて解消されました。

飲みすぎかな…??

ちなみに私は画像2枚目の白茶を愛飲しています。

一時品切れの時はクリッパーのものも飲んでみましたが、画像2枚目の白茶のほうが優しい味わいがして好みでした。

明日はケーキと一緒に白茶をのむ予定です。

 

Amazon | クリッパー ホワイトティー 26P | クリッパー | ハーブティー 通販

クリッパー ホワイトティー 26P

www.amazon.co.jp

f:id:teineinakurashiovo:20211028051021p:plain

私はこっちもお気に入りです。