闘いを始めようとか言ってさぼってるし。

文章書くバイトに熱中しすぎて、こっちをうっかり放置していた。

ここ数日いろんなことがありすぎて、よくわからない。

とりあえずは新しい心療内科の病院に転院したこと。

怖くてほんとうに行きたくなかった。

前の先生のとき、最初に受診したら「熱中症じゃない?」みたいな対応されて、

こころの苦しさはなんにも理解してもらえなかったから。

SDSのシートをやって初めて診断つけてもらえたの。

看護師だから、自分がなんの病気かはだいたい予想できてた。

自分がおかしくなってるってことも。

このままじゃいつか死ぬってことも。

だから、変な病院だったけど受診したことは後悔していない。

でも、何回話しても私の職業を忘れちゃうし、薬の内容間違えて処方するしってことばっかで、信用できなくなって、別の病院にいくことにした。

 

どきどきして、不安で、症状出ちゃって、頓服を飲みながらだったけど、ちゃんと受診できて。

とてもいい病院だった。

きれいだし、カウンセラーさんもいたし、先生は薬の内容、病気の機序からすべて説明してくれた。

信用できそう。

同じ病気になった人にしか、このつらさを全く同じに理解してもらうことはできないけど、それでも少しでも理解しようとしてくれる人がいるだけで救われるの。

よかった。

とりあえず今までの薬をどんどん新しい薬に移行させていくから、今は切り替え期間

1週間に1回は通わないといけないらしい。

心理療法、興味あったんだよな。

今回みたいに、なんの原因もなくうつが悪化したってことは、私の考えに問題があるって考えていたから。

だから、心理療法を受けてそこらへんを改善することができたらって。

最近休んでて楽になったのは、自分が具合が悪いときに患者さんに「つらいところはないですか?」って聞かなくてよくなったこと。

地味につらかった。

不安で、消せない希死念慮があって、動悸がしているのに笑顔をつくって、明るい声を出して他人とコミュニケーションをとらなければならないことが。

休みは2か月になっちゃったけど、必ず病棟には戻るから。

むしろ、パワーアップしてみんなを助けられるような人になりたい。

せっかく貴重なお休みをもらってるんだもん。

看護長さん、副看護長さん。

いやなかおひとつせずに私を送り出してくれて、ほんとうに感謝しています。